かな’s diary

秋田県でルアーフィッシングを楽しんでる者です。シーバスは秋田県内の海・河川色々🚗💨用水路でのナマズ釣り、男鹿でのアジ・メバル。主に釣りブログになります。料理レシピもたまにメモがてら書いてます🙃

2024年自家製味噌仕込みました

さて今年も自家製味噌を仕込む時期が来ました。 基本的な作り方は同じなのですが、今年は炊いた大豆をミルで挽きました。 今までなんだったんだと思うくらい早い笑 ずーっと袋に入れた大豆を軍手をした手で潰したり、棒で潰したりしてましたが(そう習ったん…

ライトショアジギングin男鹿

久しぶりに朝まづめ、男鹿に行って参りました 第一希望は某磯だったのですが、先行者がおり、それも7台も車が停まっており(ハイシーズンこわっ) 入る余地が無さそうなので急遽、堤防の方へ移動しました。 朝日が昇ると、湾内のマイクロベイトが海面でざわつ…

熊肉をお裾分けいただきました🐻🙏【下処理】

下処理などかなりうまくいったので自分用にメモ。 冷凍された熊肉を手に入れた方はこちらを参考にしたら美味しく食べられるかなと ●熊肉600gをお裾分けいただいた。 野生の肉は常温で解凍するとドリップから肉に菌がついてしまうそうなので、冷蔵庫でゆっく…

8月29日退勤フィッシングin男鹿(キジハタゲーム)

ガソリン代が高騰しております… 気温も高い日が続いてますね プライベートのお誘いも続き、中々出撃出来てなかったのですが、8月の最後のタイミングに時間が出来たので久々に釣りです 今日はキジハタを狙っていきたいと思います。 1ポイント目… シーバスタッ…

2023年自家製味噌の天地返しをしました

仕込んで半年が経過しました。 恐る恐る樽を開ける… 今年の味噌は今のところ順調です✨ 悪いカビがほとんど生えてませんでした。 隅に少しだけカビがあったのでそこを取り除いて味噌樽の中身を混ぜる。 再び封印 あと半年はこの状態で寝かせます。 実際に料理…

悪天候の合間に用水路へ(ナマズ)

明日からまた大雨の予報なので晴れた今、このちょっとのタイミングに…!! 用水路へ向かった 最初はハネモノ投げて…バラす なんだか最近調子が良くないというか、何狙ってもバラす癖がついてる気がするー ウロウロしてるうちに水たまりにハマって下半身びし…

7月9日 秋田北防波堤に初めて行ってきた(サバ)

ここ最近、某北の河川に連続で出向き、全バラししておりました 久々の海釣りは初体験の秋田北防波堤。 先輩アングラーにお声を掛けていただいて、やっとデビューする事が出来ましたよっ! 近場ではありますが、いつも賑わっている雰囲気があったのでコミュ障…

本日の退勤フィッシングin某用水路(ナマズ狙いで鯉)

今日は悪天候の予報だったので用水路へデイゲーム、天気予報的に1時間弱のみと決めて出発 鯉釣れた ナマズ狙いだったんだけど外道で鯉 初場所だったのですが、事前に偵察してました。 鯉もナマズも多いしサイズあるなーって。 鯉狙いでパンでも持って行くか…

6月20日 退勤フィッシングin男鹿ランガン(大潮)

今週もいつもの場所からスタート! とりあえず、3gダイヤモンドヘッドに34から出てる3inのワームを付けて遠くから探ると… 25cmアジ‼︎ この後何度も掛かったけど、ランディングミス連発 手前の藻に引っ掛かっちゃって 惜しい事をした 写真ブレちゃったけど20…

6月13日 退勤フィッシング in男鹿某所(長潮)

今週もまた同じポイントへ 長潮、釣れないよねぇ笑 行くか迷ったんですよ。 こんな日は近場でシーバス一点狙いの方が良いのかなとか、たまには休もうかなとか。 だけど、気がついたら向かってました…そこそこ遠いんですけど 19時現地着。 どこもかしこもベタ…

6月8日ナイトボートアジングin男鹿(中潮)

やっとオフショアデビューしてきました☺️ 新しい事に苦手意識があって中々踏み出せなかったんですが、たまたま釣りの先輩からお誘いいただけてこの度無事ボートアジングでデビュー出来たという事です 急遽だったので、タックルの事やら何やら何も分からずで…

6月6日 退勤フィッシングin男鹿某所(大潮)

今週も同じポイントへ アジングアジング♪♪ …チビメバル その後アジ降臨 してくれたんですが、この後は何度掛けてもランディングミス なんだろ、今日の自分調子悪い⁇ ちょうどアジの掛かるピンの手前が背の高い藻になっていて、巻いて来るじゃないですか。手…

本日の退勤フィッシング in 男鹿某所(若潮)

19時に現地入りしてスタート! 場所は週末に行ったメバル爆釣の場所です。 良型メバルが釣れるか、アジが釣れるか、若潮という微妙なタイミングでどうなるか単純に調べたかったという気持ちでポイント選びました笑 前回釣れたちょい遠い深場まで3gのダイヤモ…

5月27日 退勤フィッシング in男鹿某所(小潮)

お仕事終わりの夕まづめ、先ずはシーバスを狙う… 男鹿に向かう途中、道路から見える堤防でシーバスをランディングしてる場面を目撃してちょっと釣りたくなっちゃった笑 しかし今日は小潮、ポイントついた頃には潮が動いてなくて 水面に多数の小魚の波紋とイ…

本日の退勤フィッシングin秋田市内

お仕事終わりに釣り友Yくんとデイから某シーバスポイントへ 広いポイントをランガンしたけど雰囲気が無かったので早々にライトゲームへ移行しました笑 次のポイントへ到着してすぐ、チヌの群れが見えたのでちょっとチヌを意識しつつのアジングを開始しました…

今年もリーフレタスを植えた‼️

お久しぶりです。 ここのところ山菜採り、自宅庭の雑草取り、錆び付いた小屋のペンキ塗りなど色々忙しくてあまり釣りに行けてません 一昨日雨後の米代川に出撃して来ましたがボウズでした まぁでも今年初ウェーディングでウェダーの浸水に気がつけたのが良か…

本日の釣果in男鹿某所(長潮)

大型連休の最中ですね! どちらかと言うと、1人で集中して釣りしたい所があるので、連休中は男鹿方面行かないようにしてるんですがついつい行ってしまいました 今年入ってまだシーバス釣ってないし、アジもまだだし、とりあえずどっちかを釣りたいなと思って…

4月18日退勤フィッシングin男鹿(中潮)

先週は天候的に釣りに行けなかったので2週ぶりの出撃となりました たまに小雨が降る中、いざ1箇所目の偵察… 今年はじめて行くポイントなのですがアジが入ってるかチラッとジグヘッドで偵察。 クロソイしかいない。゚(゚´ω`゚)゚。 20くらいのクロソイが毎投喰って…

4月4日退勤フィッシングin男鹿某所(中潮)

水温的にメバル爆釣するだろうなと、事前に天候・潮見表をチェックしてポイントへ向かった …その前に、、 毎年早い時期にシーバスが釣れるポイントに寄って小一時間やってきたけどまだ早かったみたい。 水温が上がっても、群れが戻ってくるタイミングは毎年…

3月28日退勤フィッシングin男鹿某所(メバリング)

お仕事終わりに男鹿へ 夕まづめからスタートしました 小潮で予報だとベタ凪、無風じゃないけど風も穏やかそう。 水温がもうちょっと高ければ釣れそうな感じ(苦笑) ポイントに入ったのが潮止まり↑1時間くらい前だったのですが、あまり生命感が感じられないと…

本日の退勤フィッシングin近所

2023年初釣りへ✨ 釣り仲間Yさんと共に 風向きと若干の強風の為、近所のお手軽ポイントへ遊びに行った。 ファーストフィッシュはベビクロソイ。 ドライバーヘッド0.8gにガルプ。 記念すべき2023年初フィッシュなのに超ブレてたw このポイントの徒歩圏内にある…

2023年自家製味噌仕込みました(レシピ)

2023年の味噌仕込みました。 今年も大豆1kg分の味噌です。 前日から吸水させた大豆 1日でふっくら吸水。 こちらを火にかける事2時間、大豆炊き上がりました。 大豆を潰すのに、すり鉢でノンストップ1時間半 以前はフードプロセッサーでやっていたのですが、…

手作りソース(ウスターソースと中濃ソース)レシピ覚え書き

中濃ソースとウスターソース作りの記録。 大きめで完熟になってるトマトが安かったので、前から興味のあったソースを作ろうと思い立った -材料- トマト 大4つ セロリ 1本 人参 半分 たまねぎ 1個 りんご 1個 ニンニク 1欠 生姜 1欠 アジ煮干し 大6匹 ローリ…

コロナ療養期間を経て、後遺症。

7日間の自宅療養(隔離期間)後、風邪の症状が落ち着くまで結局トータルで10日間掛かりました。 自分は鼻風邪のような症状がメインで微熱程度。 咳の症状は軽く、世の中の人に比べてかなり軽症だったんじゃないかと思います。 ただ、アレルギーの多い体質で、…

流行り病になってしまった

2023年、今年もよろしくお願いします。 昨年末に健康診断で引っかかった項目があったりで、年明けから何軒か病院に行ったり普段行かない人の往来のある場所に何箇所か足を踏み入れておりました。 ショッピングモールにも行ったなぁ…。 どこかでもらって来た…

ハタハタパターンシーバス初めて釣れた😆

ハタハタパターンのシーバスを狙いにお仕事終わりダッシュで遠征 地図上中々の距離ではあるけど、シーズン中に河川回ってると距離感麻痺して来るね笑 長時間運転だったものの、ウキウキハイテンション状態で仲間と合流 KくんYくんと3人での釣行スタート みん…

雪中アジングin秋田市内

12月のアジングという事で、、 中々厳しいシーズンに入ってきましたねと言う事でまずはアジが残って居るか調査しなければと 明るい時間帯だったので3gのマイクロジグで広範囲を探った。 反応がなかったので1.8gのジグヘッドに透明系のワームを投げた。 一発…

2022年自家製味噌 完成

ライフワークとしてすっかり根付いた自家製味噌作りです。 2022年1月31日に仕込んだ自家製味噌、10ヶ月の期間を経て完成しました♪ ここの家に引っ越してから初めての味噌作りでした。 前に住んでいた貸屋とは違って、家全体が暖かくて、保管場所に適する場所…

本日の退勤フィッシングin秋田市内(アジング)

お仕事終わりに久々に海へ向かった✨ 最近中々休みが取れなくてアタックのタイミングが無かったんです 釣り欲はあったんですけどね… ポイント到着して、とりあえず何を狙うか。 サバの竜田揚げが食べたいなって気分だったので最初サバ狙いで始めたんです。 マ…

本日の退勤フィッシングin秋田市内

寒くなるまで小一時間だけ! シーバスまだ釣れるよねぇ??? 探しに行くかのノリで500mくらいランガンしたけど全然ダメ 日中雨降って水温下がったかなあああああ 小潮の潮止まり前後攻めてきたんだけど全くルアーに反応なし、ナッシング(ノД`) あまりにも寂…