かな’s diary

秋田県でルアーフィッシングを楽しんでる者です。シーバスは秋田県内の海・河川色々🚗💨用水路でのナマズ釣り、男鹿でのアジ・メバル。主に釣りブログになります。料理レシピもたまにメモがてら書いてます🙃

7月9日 秋田北防波堤に初めて行ってきた(サバ)

ここ最近、某北の河川に連続で出向き、全バラししておりました🙃

 

久々の海釣りは初体験の秋田北防波堤。

先輩アングラーにお声を掛けていただいて、やっとデビューする事が出来ましたよっ!

 

近場ではありますが、いつも賑わっている雰囲気があったのでコミュ障的には中々足が向かない釣り場でありました😅

 

天候が悪く、風速5-6mに雨混じりの空模様。

少し落ち着いたお昼頃から立ち入らせていただきました🙆‍♀️

 

同行者はさびき&泳がせとの事だったのですが、

自分は甲殻類アレルギーで餌が若干怪しいと言う(アミとエビの境目があるらしいので触らないようにしてます!)

なので…いつも通り、アジングタックル&シーバスタックルで挑みました🎣

 

20gのジグ(ジグパラ)にてサバ🐟

f:id:kanapyon1981:20230710164330j:image

 

ダブルヒットも‼︎🐟🐟✨
f:id:kanapyon1981:20230710164334j:image

 

結局、アジングはやらずにジグでサバと戯れて来ました〜😆

 

自宅に帰ってから計測したら30オーバー混じり

f:id:kanapyon1981:20230710162336j:image

頂いた鯵と一緒に帰宅後、頑張って捌きました笑笑
f:id:kanapyon1981:20230710162333j:image

 

最近、しめ鯖作りにハマってたので全部しめ鯖に!

アニさん対策で冷凍してます。

f:id:kanapyon1981:20230710162451j:image

 

いただいたアジは南蛮漬け‼︎

f:id:kanapyon1981:20230710162602j:image

 

〜北防波堤の感想まとめ〜

⚫︎入場料は大人1000円で受付の自動販売機で券を購入。

事前に入場者の氏名等紙に記載して提出する。

 

⚫︎ライフジャケットや簡単な釣具は有料で貸し出しOK。

 

⚫︎スタッフの方が釣り場で見回りしてくれてるのでとても治安が良い‼︎

 

⚫︎水深があり、大型の魚も狙える。

青物も釣れる(自分は釣れなかったけどw

 

⚫︎トイレが備えられてる(ここかなり重要‼︎)が…先端まで結構距離があるから行きたくなったら早めに行かなきゃ詰むw

先端に入ると片道1kmの道のりですww

 

トータルすると本当良い釣り場ですね😆

自分が頻繁に出向くポイントより水深もあるし、根もそこまで無いからロストもほぼしない。

 

男鹿は男鹿で魅力はあるけど、近場にこんな魚影の濃い場所があるなんてびっくりしました本当笑

 

自分はナイトゲームでゆっくり人気の無いところでやるのがメインですが(性格的に)

デイゲームがしたくなったら、たまに行こうかなと思いました❣️

 

楽しい週末を過ごせて幸せ‼️