かな’s diary

秋田県でルアーフィッシングを楽しんでる者です。シーバスは秋田県内の海・河川色々🚗💨用水路でのナマズ釣り、男鹿でのアジ・メバル。主に釣りブログになります。料理レシピもたまにメモがてら書いてます🙃

熊肉をお裾分けいただきました🐻🙏【下処理】

下処理などかなりうまくいったので自分用にメモ。

 

冷凍された熊肉を手に入れた方はこちらを参考にしたら美味しく食べられるかなと🤗

 

●熊肉600gをお裾分けいただいた。

f:id:kanapyon1981:20231009124539j:image

野生の肉は常温で解凍するとドリップから肉に菌がついてしまうそうなので、冷蔵庫でゆっくり解凍。

36時間で解凍できた。

 

●ボウル🥣で水洗い

f:id:kanapyon1981:20231009124454j:image

流水で綺麗になるまで洗った。

 

●肉を切り分ける

f:id:kanapyon1981:20231009124634j:image

 

切り分けて暫くするとまたドリップが出てきたので、キッチンペーパーで丁寧に吸い取る。

 

赤身の良い部分を厳選して焼肉用にスライスして塩胡椒で下味をつけた。

 

●下茹で

f:id:kanapyon1981:20231009125106j:image

 

水と酒とネギで下茹でした。

 

和風と洋風2種類の料理にする予定だったので余計な風味がつかないようにシンプルに下茹で。

水からやる。

 

事前に調べた情報だと、アクが相当出てくるっぽかったのですが、事前にドリップの処理をしっかりしてるとそうでもないみたいです。

あんまアク出ませんでした笑

 

f:id:kanapyon1981:20231009125602j:image

 

という感じで下茹で40分。

 

ここから煮物とシチューに分岐する訳ですが、下処理のメモは以上とします。