かな’s diary

秋田県でルアーフィッシングを楽しんでる者です。シーバスは秋田県内の海・河川色々🚗💨用水路でのナマズ釣り、男鹿でのアジ・メバル。主に釣りブログになります。料理レシピもたまにメモがてら書いてます🙃

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事帰りの釣り🎣in男鹿 ちょっと愚痴も。

今日は大潮。 春先によく出向くポイントの風向きも、良い感じだな…という事で男鹿の某堤防へ出向いた 開始してすぐ シーバスゲット この前とだいたい同じくらいのシーバス。 ちょっとだけ体高があるかな⁉️ この後、シーバスからのチェイスはあるものの全然乗…

2021年シーバス初釣果(シーバスフィッシングin男鹿)

本日の釣果はシーバス1本 2021年初シーバス、滑り込みセーフ‼️ 4月にありがたき釣果 45cmのチーバスではありますが本命が釣れてくれる喜びに浸っております 16時30分 北西の風 2.2m 中潮 下げ 鏡のようなベタ凪 秋田県男鹿市の某漁港にて‍♀️ 2021年シーバス…

芋圓豆花を作ってみた(分量メモ)

最近、店頭でよく見かける台湾スイーツ、芋圓豆花。 レシピを調べたら自分で作れそうだなと思ってやってみた。 とても簡単だったので作った時の分量などをメモ書き程度に残しておきます ほとんど自分用です。 ⚫︎芋圓⚫︎ 今回はさつま芋で作りました。 紅芋な…

海鮮ぺぺたまのレシピ

フライパンにたっぷりオリーブオイル。 ニンニク1欠けと鷹の爪を少々香りが出るまで熱して、 好みの具材を使ってペペロンチーノをまずは普通に作る 味は塩胡椒のみ。 ↓パスタの茹で汁で乳化させます‍♀️↓ 卵2個、生クリーム大さじだと4くらい?、塩少々、パセ…

退勤フィッシング

本日の釣果はチビクロソイ2匹。 ただでさえデイの釣りは苦手なのに、開幕直後のシーバスでデイは流石に厳しい( ;ᴗ; ) 仕事の関係で、平日にナイトゲームが出来なくなったので、明るい時間にも出撃してます… 撃沈・+゚(´Д`)゚+・。 ふとSNSをみると、ショアでアジ…

修行…

君が辛うじて釣れてくれたから良かったけど…。 男鹿と秋田市内のポイント巡りをして来たけど、出発した朝3時頃は霜が降りていて嫌な予感 前々日に軽く雪も舞っていたし、少し冬に舞い戻ってる感じがしてた。 ここ数日の間にシーバスの釣果も聞こえてきていた…

豚スジの中華煮込み(創作レシピ)

豚スジ肉の中華風煮込み。 ここ何ヶ月かよく作ってる料理です 煮付けたスジ肉は麺のトッピングにも、ごはんのお供にもなるので作り置きしてます‍♀️ 友達が遊びに来た時にお酒のつまみで出したら褒められました めっちゃ美味しいので良かったら作ってみてくだ…

本日の退勤フィッシング(男鹿でメバリングとちょっと山菜採り)

仕事終わりにメバリングしに男鹿へGO 前回と違うエリアの地磯のポイントへまずは向かいました。 ポイントの道中にサシボが生えはじめてたのでちょっと山菜採り 毎年春になると何種類かの山菜が生えるポイントなので、いつも釣りがてら山菜採りもします サシ…

釣った魚を食べる。メバルとクロソイのアクアパッツァ

先日釣ったメバルとクロソイはアクアパッツァにして食べました ちょっと具が多かった気がします 写真映えしない 多めのオリーブオイルで熱したフライパンにニンニクを1欠け。 塩胡椒で下味をつけたメバルとクロソイに火を入れ一旦火を止めて、アサリとトマト…

2021年初の男鹿釣行(メバリング)

例年ならば、ほぼオフシーズン無く冬場も釣りをしているのですが、今年は生活がバタバタしていたのに加えて肩と腰を痛めて中々釣りに出向けませんでした 治療の効果も出てきて、薬が効いてる間なら多少は動かせるまで回復中。 という事でリハビリがてら男鹿…

ラードを取りつつ、あぶらかすを作る

牛のマルチョウをフライパンで熱して、ラード出してあぶらかすを作りました☺︎ 家の中でやると油臭くなってしまうので外です この手の作業、どうらや自分好きみたいです。 正直、出来上がった時もっと買って来れば良かったと後悔しました。すぐ終わってしまっ…

角煮と焼豚と煮卵(マルタイ棒ラーメンを本気で作る)

災害用の備蓄に袋のラーメンをストックしてるのですが、定期的に消費しないと賞味期限が切れてしまうので先日ストックしてた #マルタイ棒ラーメン をはじめて食べました。 東北生まれの私は、存在こそ知ってたけど食べた事が無かったのですが凄く美味しい…笑…