かな’s diary

秋田県でルアーフィッシングを楽しんでる者です。シーバスは秋田県内の海・河川色々🚗💨用水路でのナマズ釣り、男鹿でのアジ・メバル。主に釣りブログになります。料理レシピもたまにメモがてら書いてます🙃

2022-01-01から1年間の記事一覧

ハタハタパターンシーバス初めて釣れた😆

ハタハタパターンのシーバスを狙いにお仕事終わりダッシュで遠征 地図上中々の距離ではあるけど、シーズン中に河川回ってると距離感麻痺して来るね笑 長時間運転だったものの、ウキウキハイテンション状態で仲間と合流 KくんYくんと3人での釣行スタート みん…

雪中アジングin秋田市内

12月のアジングという事で、、 中々厳しいシーズンに入ってきましたねと言う事でまずはアジが残って居るか調査しなければと 明るい時間帯だったので3gのマイクロジグで広範囲を探った。 反応がなかったので1.8gのジグヘッドに透明系のワームを投げた。 一発…

2022年自家製味噌 完成

ライフワークとしてすっかり根付いた自家製味噌作りです。 2022年1月31日に仕込んだ自家製味噌、10ヶ月の期間を経て完成しました♪ ここの家に引っ越してから初めての味噌作りでした。 前に住んでいた貸屋とは違って、家全体が暖かくて、保管場所に適する場所…

本日の退勤フィッシングin秋田市内(アジング)

お仕事終わりに久々に海へ向かった✨ 最近中々休みが取れなくてアタックのタイミングが無かったんです 釣り欲はあったんですけどね… ポイント到着して、とりあえず何を狙うか。 サバの竜田揚げが食べたいなって気分だったので最初サバ狙いで始めたんです。 マ…

本日の退勤フィッシングin秋田市内

寒くなるまで小一時間だけ! シーバスまだ釣れるよねぇ??? 探しに行くかのノリで500mくらいランガンしたけど全然ダメ 日中雨降って水温下がったかなあああああ 小潮の潮止まり前後攻めてきたんだけど全くルアーに反応なし、ナッシング(ノД`) あまりにも寂…

久々にパン鯉‼︎

せっかくのおやすみなのに、霰なのか雹なのかわからないけどたまに冷たいものが降るし 爆風だし だけどチラッと魚釣りたいなって気分だったので、スーパーで日用品の買い物ついでに、割引になってた全粒粉入り食パンを購入していざ近所の用水路へGO すぐリリ…

人生をなぞる日々だなぁ。

もう少しで誕生日だなぁ、なんて考えたり考えなかったり。 人生折り返しの年齢になってから、今までの人生とか今の生活をたまに考えたりするんです。 人は面白いもんで、年齢重ねて経験を積んで日々成長する。 でも、根本的な感覚や興味って小学生くらいでベ…

休日の釣り男鹿磯→漁港内

今朝方までの雷雨で、地面がぬかるんでるのが予想出来たので本日は遅めの11時頃からポイントに入りました‍♀️⛰ 一応、何が起こっても対応出来るようにタックル2本と最低限の大小ジグ、ルアー、ワームを持って地磯へ 3時間くらい地磯をランガンしたのですが何…

河川上流〜海まで駆け巡った休日釣行😉🎣

昨日お仕事終わり、暗くなってから某河川の上流へ。 川の先生(と言って良いのかな?)T氏ナビゲートの元、足場の良いポイントへ誘ってもらった…☺️ 前回の河川アタックの際、自分の限界が見えてちょっと川に恐怖心が出てしまって やっぱ入りやすいポイントじゃ…

休日の男鹿磯デイアジング

友達と行く予定が急遽ソロ釣行となりました また予定合わせてリベンジしようね お昼頃にポイントに到着したのですが、爆風とうねりと波が 予報より波が収まるまで時間が掛かったようで。 うねりが収まるまで近くの漁港でアジング開始 うーん、渋い… 開始から…

本日のシーバスフィッシングin秋田市内某場所

世間は三連休という事で(自分は仕事でした)、ポイント迷いました… シーバスorナマズでも迷いました…迷いに迷って出撃は19時頃。 20時半に潮止まり。 通い慣れたポイントに行こう✨ という事で…例年このシーズンこの時期はハルシオンシステムのペニーサック初…

今日のナマズ活動in近所の用水路(小一時間

連休最後の日、小一時間ナマズ狙いに用水路へ向かった 実は、前日にも行ったのですが、、 半日前に豪雨が降っており、用水路が増水して激流になって手持ちのルアーが使い物にならないという 激流、増水の場合は羽根モノやフロッグは使い物にならない様な…自…

今日のナマズ活動とメモ的な事in近所の用水路

一昨日から急激に気温が下がりましたね 9月も終盤に差し掛かって、例年なら少しずつ秋も深まって来るんですけど今年は急に寒過ぎ 台風が去った後、急激に気温が下がりましたね。 一昨日もナマズ狙いで用水路に入ったんですけど、雨後☔️の用水路はキンキンの…

今日のナマズ活動in近所の用水路

徒歩圏内の用水路にて小一時間ふたたびナマズ狙いで釣りして来ました 今日は30分くらいで釣れた。 今まであんな釣れなかったのにコツ掴んだら割と釣れちゃうのかも✨ 今のところのナマズの見解としては、派手な着水音になるようにシェイドになってる場所へキ…

用水路のナマズ釣りガチってみた(スピニングタックル)

先日のシーバス釣行、米代川で外道で釣れたナマズが思いの外心に残ってました。 ナマズ、とんでもなく引くじゃあないか トルクがあって超楽しかったんですよね✨ あの日から心の中にナマズが住み着いてしまいました 前々から、近所の用水路でナマズアングラー…

本日の退勤フィッシングin運河 (シーバス)

今年初、運河の釣りです 釣りをはじめた頃から通い詰めたポイントで、ここでシーバスフィッシングを特訓したと言っても過言ではない場所です 久々だったので、今まで実績があったピンを狙ってランガンしました 状況としては、サヨリの波動が所々にある。 た…

8月27日 ランカーシーバスとの出会い🎣in米代川

今期はやりたい事が多く、釣りエンジョイ勢と化しておりました 気づけば8月下旬。 米代川に釣り行きたいなと、定期的に思ってはいたのですが、なんせ2022年は雨量がバグってますよね。 各地の河川が氾濫しており、県北エリアも多大なる被害が出ております。 …

パン鯉とか言うエモい釣り

釣り針にちぎったパンをつけて、鯉が居る所に流す。 ただそれだけの事。 それがパン鯉 パンプカとか、鯉パンとか色々言われるけど、パンで鯉を釣るやつね。 前回、先輩親子とフラッと鯉釣りに出掛けて見事なまでの惨敗で、こちらとしては釣らないと次に進め…

近所の用水路探索(ザリガニと鯉)

先日の出来事です‍♀️ うちの近所には用水路がある。 子供の頃はメダカとったり、フナ釣りしたりして遊んだなと そんな感じで昔から子供たちが自然の中で遊べる、割と田舎な所に住んでます ここで釣りしたいな…でも家から近過ぎて1人でやるには恥ずかしくて、…

8/11ナイトゲームwith K君 in秋田某所

連休初日、雨の合間に釣り仲間に誘われて重い腰を上げた✨ おやすみとタイミングが中々合わなくてやっと今年初の K君との釣行となりました。 声掛けてくれてありがとう✨ 今回は私のポイント案内という事で(成り行きでそうなりました)絶対釣ってほしいなと、通…

夕まづめ短時間釣行in秋田某所

天気予報的に今日明日は無理だろうな… 朝から土砂降りで、明日までずっと大雨の予報でした。 ワンチャン、雨の合間に行く心構えだけしてたんですけど笑 夕方になって予報を確認したら降らない時間帯があるうううう という事で、近場で足場の良いポイントへ向…

昨日の退勤フィッシングin男鹿(アジング〜シーバス)

現場仕事を終えて、今日はガッツリ筋トレしよう と、腕のメニューをこなしている最中に友達から 「最近釣りしてる?」 とLINEが…。 あ、釣りしてないなぁ…笑 厳密に言えば先週、雄物川下流域に行って不発だった 最近魚と戯れてない‼️ 連絡くれた友達とノリで…

雨後のシーバス釣行 退勤フィッシング

最近、筋トレにハマり過ぎて生活リズムが規則正しくなり釣りに足が向かなかったという、本末転倒の状態に入ってました 本来筋トレは釣りのオフシーズンに体力を落とさない為にやってたんですけど ついつい追求してしまう性格でねぇ…。 そろそろ重い腰を上げ…

【家庭菜園】リーフレタスでどれだけ家計が浮いたか計算した

5月1日に、10株で398円の苗を購入。 うち、2株は日照条件か何かで枯れてしまったけど、 8株は元気に成長した 5月20日には、収穫出来るまで成長。 今日までほぼ毎日、5枚ずつ収穫して少し株の元気が無くなってきた感があり、そろそろ収穫の終焉が見えて来たの…

家庭菜園と苔。

うちの敷地内で1番陽当たりの良い場所は花壇になってる。 花は食べれないしあまり興味が無いので、元々植えられていた花の球根とか根っこを一生懸命撤去して、耕して、野菜用の土に入れ替えた。 本当、性格出てると思う 合理的なとこがあるんです。 空いてる…

アジングボウズ悲しい、、

今日の釣果( ;ᴗ; ) 後で詳しく書きますが、アジ釣れてないので反省会的な事書きますね、明日以降(꒪⌓︎꒪) 追伸…釣果記録という事で記録的な事は書くのやめとく‼️ 次の釣りで頑張ろ。

アジングin男鹿(今年初の釣果

10日ぶりに男鹿へ釣りに行ってきました。 ちなみに前回はシーバス狙いでボウズ あまりに釣りに行かな過ぎて夢で釣りしてました笑 そろそろ釣りしなきゃなぁなんて思いながら、シーバスやるかアジ狙うかでずーっと悩んで とりあえず現地で考えるかと。 船川エ…

山菜採りへ行ってきたin大仙方面

毎年、家族の案内で通っている場所へ今年も行って来ました GW明けは田植えの時期という事もあり、代掻きも入っているので、釣りは一旦休憩して山の方で遊ぶという感じのルーティンになっております。 わらびを探しながら林、というか山道に立ち入る… あった …

本日の釣り日記in男鹿のどこか

本日、GW最後の日。 午後から男鹿へ出撃してきました 1ポイント目に到着して1時間くらいやりましたが何の手答えも無かった‍ 連休中という事もあり、普段あまり釣り人が居ないポイントにもちらほらと人気がありましたが、周りの人も釣れてる気配が無い 水が白…

2022年初シーバスin男鹿のどこか

今年入ってから中々釣りに行くタイミングが取れず そろそろ釣れるだろうなと思いながらずっと気にはしてました 今年2回目の釣りです。 ちなみに1回目はメバリングのつもりがボウズでした‍笑 という事で今日はシーバス狙い。 夕まづめ、通い慣れたポイントの…