かな’s diary

秋田県でルアーフィッシングを楽しんでる者です。シーバスは秋田県内の海・河川色々🚗💨用水路でのナマズ釣り、男鹿でのアジ・メバル。主に釣りブログになります。料理レシピもたまにメモがてら書いてます🙃

手作りソース(ウスターソースと中濃ソース)レシピ覚え書き

f:id:kanapyon1981:20230222213215j:image

中濃ソースとウスターソース作りの記録。

 

大きめで完熟になってるトマトが安かったので、前から興味のあったソースを作ろうと思い立った🤗

 

-材料-

トマト 大4つ

セロリ 1本

人参 半分

たまねぎ 1個

りんご 1個

ニンニク 1欠

生姜 1欠

アジ煮干し 大6匹

ローリエ 3枚

水 750cc

 

セージ 小さじ1

オレガノ 小さじ1

お酢 3/4カップ(レシピ本では黒酢だったけど無かったので普通のお酢使用)

塩 100g

きび砂糖 150g

 

f:id:kanapyon1981:20230222213302j:image

★自分はフードプロセッサーを持っていないので、セロリ、人参、玉ねぎ、生姜、ニンニクは事前にすりおろして煮込みましたが、持ってる人はざく切りで鍋に投入しても大丈夫。

 

ざく切りしたトマト、りんご、

すりおろした野菜

煮干とローリエに水を入れて強火で煮る。

沸騰後は弱火で1時間半煮込む。

 

f:id:kanapyon1981:20230222214544j:image

 

クタクタに煮てから塩、砂糖、お酢、ドライハーブを入れて更に30分煮込みました。

 

ざるでスープ(ウスターソース)と具材(中濃ソース)に分けて、

 

中濃ソースにする方(具材)をすり鉢で細かくする。

(フードプロセッサーでやったら市販のソースみたいに滑らかになるみたいです)

 

f:id:kanapyon1981:20230222214712j:image

 

お酢と砂糖を別の鍋でカラメルにしてから投入すると濃い色になるみたいです…が、省略してしまったので優しい色のソースになりました…笑


f:id:kanapyon1981:20230222214709j:image

 

味は本当市販品のソースと変わらないというか、丁寧に作ったソースだなって感じのものです🤗

 

久々に手作り調味料を作ったので覚え書きメモ📝