かな’s diary

秋田県でルアーフィッシングを楽しんでる者です。シーバスは秋田県内の海・河川色々🚗💨用水路でのナマズ釣り、男鹿でのアジ・メバル。主に釣りブログになります。料理レシピもたまにメモがてら書いてます🙃

休日の釣り男鹿磯→漁港内

f:id:kanapyon1981:20221102204836j:image

f:id:kanapyon1981:20221102204848j:image

 

今朝方までの雷雨で、地面がぬかるんでるのが予想出来たので本日は遅めの11時頃からポイントに入りました🚶‍♀️⛰

 

一応、何が起こっても対応出来るようにタックル2本と最低限の大小ジグ、ルアー、ワームを持って地磯へ😁

 

3時間くらい地磯をランガンしたのですが何も釣れないという😂😂

 

サバくらい回遊してるよね⁉️とか思ったんですが本当に静かなもんでした😂

 

潮止まりまで1時間程の15時頃、近くの漁港へ移動しようと決意。

 

そして漁港内…

5gのマイクロジグをメインにランガン&レンジ、誘い方を変え…色々やってみたけど全然バイトが無いんです💦

 

ここのエリアは何年も通ってて11月調子良い筈なんだけどなーーー😵

なんて思いながら釣れない海を眺めていたら…‼︎

f:id:kanapyon1981:20221102210017j:image

ピント合ってないけど笑

鮭がいた笑笑

めちゃくちゃ捕食スイッチ入ってるやつ😇ww

こいつが周辺のプレッシャー上げてた犯人だと後にわかったんですwww

 

鮭がしばらくウロウロしていて、漁港から出て行ったのが潮止まりの15分前くらいかな。

 

足下の堤防沿いに走るコンパクトサイズの青物の姿が確認できた笑

 

あ、サバの群れ入ったかな??

 

と、マイクロジグをサバの誘いを意識してワンピッチジャーク🎣

f:id:kanapyon1981:20221102210521j:image

やっと本日1本目ww

25cmのサバでした。

その後もう1本サバ釣ってそのまま潮止まり🙏

 

潮が動き出してからの活性の高さがエグかった‼️笑

 

小潮の上げのタイミングって凄いな…今日1番の気づきかも知れない。

 

毎投あたりがある、さっきまでと真逆の状況に変化してた。

 

多分小さ過ぎるアジがメインだったんだろうな。

乗らないのよこれが😇ww

たまに乗っても最近までシーバスばっかやってたのもあって、鬼フッキングゴリ巻きの癖がついててアジを弾いちゃうみたいな😇ww

 

アジむずくないすか‼️笑

 

本当、シーバスと真逆だからな…力をかけ過ぎると全然抜けないのよね…

 

f:id:kanapyon1981:20221102211335j:image

 

f:id:kanapyon1981:20221102211354j:image

本日の釣果です♪

f:id:kanapyon1981:20221102211434j:image

 

f:id:kanapyon1981:20221102211418j:image

一夜干しにしました😁✨

明日が楽しみだなぁ♪♪