かな’s diary

秋田県でルアーフィッシングを楽しんでる者です。シーバスは秋田県内の海・河川色々🚗💨用水路でのナマズ釣り、男鹿でのアジ・メバル。主に釣りブログになります。料理レシピもたまにメモがてら書いてます🙃

パン鯉とか言うエモい釣り

釣り針にちぎったパンをつけて、鯉が居る所に流す。

 

ただそれだけの事。

 

それがパン鯉🎣

 

パンプカとか、鯉パンとか色々言われるけど、パンで鯉を釣るやつね。

 

前回、先輩親子とフラッと鯉釣りに出掛けて見事なまでの惨敗で、こちらとしては釣らないと次に進めないよとメラメラ闘志を燃やしておりました…🔥🎣

 

ポイントは徒歩圏内だけど、さすがに1人じゃ恥ずかしいよねと🫣再び、先輩親子とリベンジに向かった😎🎣

 

【午前の部】

 

ライトタックル、74の竿にシマノ2000番のリール。

PE0.4に強めの20lbのフロロのリーダーをつけて挑んだ。

ちなみに針は#10トレブルフック。

 

…無理だった😂😂😂

 

シーバスフィッシングのノリで、フッキングした後にちょい竿でいなして、とかやってたら抜けてしまったーーーーー😵😵

 

よくよく考えたら、鯉って口が分厚いやね😅

シーバスより全然分厚いからいつものパワーじゃフッキング決まらないみたい😂

 

それに、タックルが弱くて全然弱らないの‼️😂

 

このやり取りの後、鯉の群れが警戒しちゃって用水路の影に隠れてしまった😭

 

お昼に一旦帰宅🙏

 

夕方にリベンジしに行きました☺️

待ってろ用水路の鯉‼️🤣

 

タックルをMMHのシーバスタックル(ヤマガブランクス バリスティック)に変更。

リールも4000番✌️

 

一度失敗したらしばらく釣り場のプレッシャーが取れない事がわかったので、、強いタックルでゴリ巻きする作戦に変更☺️

それと、インターバル中にTwitterのフォロワーさん達に鯉釣りのやり取りのコツなんかもリプ頂いてたので(感謝🥲)それらを頭に入れつつ、用水路へ向かった…

 

【午後の部】

 

近所の婆さんが鯉のポイントの真上に腰掛けているーーー😇😇😇

 

人影があると、めちゃくちゃハイプレッシャーになるこちらのポイント😂

 

婆さんと雑談…

 

👵「あなた、良い趣味してるわねぇ」

🙎‍♀️「ありがとうございます、面白いですよ☺️」

 

このやり取り10回くらいした。😇

 

その後、婆さんは散歩に戻った🚶‍♀️

休憩してただけらしい。

 

1人になってから、ちょっと離れた上流からパンを流す(鯉に見えないように)🍞

 

数分後、鯉のパンモード(水面爆発)発生✨

 

今だあああああ😎🎣

 

パンをつけた針を流すと…!!

 

きたあああああああ‼︎🤣🤣🤣

鯉釣れたwwww

f:id:kanapyon1981:20220822191548j:image

 

サイズは50くらい

 

f:id:kanapyon1981:20220822191825j:image

 

いやいや、良く引くし暴れる‼️🤣

 

鯉釣りの事舐めてました。

本当面白いです!!!!

 

まず、居るのに中々捕食スイッチが入らない。

 

警戒心がチヌやらメバルばりに高い。もしかするとそれ以上かも。

 

やり取りがこの50くらいの魚ですらパワーファイトです💪笑

 

流れの緩い用水路ですら強烈な走りと引きを楽しめました笑

 

これは多分ハマると思います。

いや、もう虜になってしまったかも😇

 

ランディングネットに臭い着いちゃって参りましたが…それを差し引いても楽しめました😙🎣

 

 

ちなみに、午後の部の先輩親子と合流する前に1人でいる時に釣ってしまいました。笑

 

慣れってこわい、恥ずかしさがどっか飛んでいきました笑笑

 

その後、先輩親子も鯉キャッチして、みんな仲良くキャッチで解散となりました🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

 

ほんっと楽しかった…爆上がり↑笑笑