かな’s diary

秋田県でルアーフィッシングを楽しんでる者です。シーバスは秋田県内の海・河川色々🚗💨用水路でのナマズ釣り、男鹿でのアジ・メバル。主に釣りブログになります。料理レシピもたまにメモがてら書いてます🙃

家庭菜園と苔。

うちの敷地内で1番陽当たりの良い場所は花壇になってる。

花は食べれないしあまり興味が無いので、元々植えられていた花の球根とか根っこを一生懸命撤去して、耕して、野菜用の土に入れ替えた。

 

本当、性格出てると思う😂

合理的なとこがあるんです。

空いてる場所は食べれるものを植えたい笑笑

 

という事で、この家に来て2年。

 

家庭菜園をかじってみた。

 

その中の一部を紹介。

 

▪️サニーレタス

f:id:kanapyon1981:20220529204943j:image

10株植えて8株成功‼️

毎日収穫できるくらいモリモリ成長します😇

最近野菜が高いので、リアル助かってます笑

 

▪️バジル

f:id:kanapyon1981:20220529205002j:image

去年は種から育ててみたけど、弱々しくて結果失敗した。

今年は苗から育ててるけど、どうも成長が遅い…

バジルって難しいのかなー⁇

それとも、うちの花壇の日照条件が良くないのかな。

とりあえず少しずつ増えてはいるけど、まだまだというところ。

 

▪️ペパーミント

f:id:kanapyon1981:20220529205028j:image

虫除けになるらしいので、とりあえず植えてます。

 

▪️パセリ

f:id:kanapyon1981:20220529205108j:image

レタスに続きめちゃくちゃ増える‼︎笑

オムレツとかする時にちょっとむしって使ってます。

重宝してる✨

 

▪️苔

f:id:kanapyon1981:20220529205235j:image

うちの庭は元々ウッドデッキが敷き詰められていたんだけど、長年雨風にさらされた木が腐ってしまった。

 

腐った木と、何年も庭の手入れを放棄していたせいで枯葉も積もり、腐葉土の様な粘土質で水捌けの悪い庭を地道に手入れしている。

 

去年に比べてだいぶ水捌けは良くなった😉

庭は手入れを怠るとダメなんだな…。

 

この水捌けの悪い庭に「芝生」を敷くか、「砂利」を敷くか、色々考えたけど、後に気が変わって畑やりたいと思った時にすぐ土が利用できそうな「苔」という手もあるな🤔⁉️

 

なんて思いながら、

 

花壇の土の中から偶然出てきた可愛い苔の小さなかたまりを庭にばら撒いてみたところ、、

 

1年経ったら範囲が拡がって良い感じに成長してる❣️

 

何年かかかりそうだけど、地道に苔を増やしていこうと思います。

 

 

以上😉