かな’s diary

秋田県でルアーフィッシングを楽しんでる者です。シーバスは秋田県内の海・河川色々🚗💨用水路でのナマズ釣り、男鹿でのアジ・メバル。主に釣りブログになります。料理レシピもたまにメモがてら書いてます🙃

夕まづめ短時間釣行in秋田某所

天気予報的に今日明日は無理だろうな…

 

朝から土砂降りで、明日までずっと大雨の予報でした。

 

ワンチャン、雨の合間に行く心構えだけしてたんですけど🤗笑

 

夕方になって予報を確認したら降らない時間帯があるうううう🥰🎣

 

という事で、近場で足場の良いポイントへ向かった😁

急な土砂降りにも対応出来るように(天気が不安定な時はこれが重要🙆‍♀️)

 

晴れ間(とは言え若干の小雨と曇り空)を狙って普段あまり人気の無いポイントにずらっと釣り人が🤣🚗

 

やっぱみんな同じ事考えてるよな🤔笑

 

昼過ぎまで土砂降りだったはずなのに水がクリーンで予想に反してゴミも抜けていた。

 

釣れるかな😂

 

このエリアは土砂降りの後、茶色に濁った時が1番良いんだけども…

 

若干の読み違えの中、釣りスタート🎣

 

暗くなりかけた時に1本(^人^)

ありがとう✨

f:id:kanapyon1981:20220802211348j:image

 

やたら体高があり、サイズの割に引いて楽しかった🥰🎣

 

ちなみにベイト

f:id:kanapyon1981:20220802211900j:image

 

真夏。

サヨリだらけ笑

 

私、サヨリが多いとあんま得意じゃない。

最近までそう思っていたけどちょっと思うところがあってね。

 

今まで、サヨリパターンって意識し過ぎてたかなー?って。

 

I字とか、細いミノーとかアクションつけてストップして、、みたいな事してたけどそれじゃ釣れない😇

 

サヨリだらけのポイントって良く考えたら他のベイトもいるだろうし、シーバスだってサヨリだけ食ってる訳じゃないよねって。

 

結局、シーバスの視界に入るレンジ、ちゃんとした巻きスピード、適度なサイズ感のルアーだったらサヨリだらけでも食ってくるんじゃないか?って😇

 

そう思い始めて、あまり意識しないで普段通り巻くようになって、夏も釣れるようになった。

 

ちょっと釣り人として成長した気がする(*´ω`*)

 

と言う事で、8月の初釣行は1本ながら充実した釣りになりましたとさ🎣