かな’s diary

秋田県でルアーフィッシングを楽しんでる者です。シーバスは秋田県内の海・河川色々🚗💨用水路でのナマズ釣り、男鹿でのアジ・メバル。主に釣りブログになります。料理レシピもたまにメモがてら書いてます🙃

今日のナマズ活動とメモ的な事in近所の用水路

一昨日から急激に気温が下がりましたね😵

 

9月も終盤に差し掛かって、例年なら少しずつ秋も深まって来るんですけど今年は急に寒過ぎ💦

 

台風🌪が去った後、急激に気温が下がりましたね。

 

一昨日もナマズ狙いで用水路に入ったんですけど、雨後☔️の用水路はキンキンの冷たい水が流れておりました😵

 

見えナマズは居たものの、ルアー通しても全く反応無し🙅‍♀️

 

低活性とはこの事を言うのか‼︎😵

と、ナマズの繊細な一面を知りました…

 

 

⚫︎本日はリベンジ⚫︎

あれから気温は下がったままだけど、日中は気温もそこそこ上がってるし、また食いが復活してるかな🤔?なーんて思って。

 

先日の低活性の日にナマズのベイトになりそうな「カエル」「バッタ」の用水路での泳ぎ方を観察したりしてたので、動きや泳いでいる時の音を再現してみたいなと。

色々作戦を練りながらポイントへ向かった。

 

そして1本目🙆‍♀️無事キャッチ✨

f:id:kanapyon1981:20220922204903j:image

f:id:kanapyon1981:20220922204957j:image

 

続いて2本目🙆‍♀️🙆‍♀️

f:id:kanapyon1981:20220922205028j:image

f:id:kanapyon1981:20220922205037j:image

可愛い顔してやがる🥰

 

今日の釣れるパターンとしては、

ルアーをふわっと投げて、着水音にバブル音🫧が出たらナマズの活性が上がって追ってくる、と言う感じでした。

ただ巻きでやるより、1回転巻いたら止めると言う感じ(バッタの動きを再現してみました…)で誘ったら食って来ました🐟

 

どんな条件下でなるのかまだよくわかりません🤔

 

今日は風速7mで爆風、、、

 

何か関係あったのかな🤔?

 

今まではとにかく叩きつけるようにキャストして、巻くのも音出しながらうるさく巻いてたら釣れるパターンだったのが、今日は違いました…。

 

 

ナマズ釣り、本当侮れない🥳

 

今日もひとつ勉強になりました🥰🎣

 

長々と失礼しました🙇‍♀️

#秋田 #ナマズ釣り #ナマズ