かな’s diary

秋田県でルアーフィッシングを楽しんでる者です。シーバスは秋田県内の海・河川色々🚗💨用水路でのナマズ釣り、男鹿でのアジ・メバル。主に釣りブログになります。料理レシピもたまにメモがてら書いてます🙃

自家製味噌作り-味噌作り工程-

【材料】大豆1kg +米麹1kg +食塩400g
【使用した道具】つけもの容器 15型 漬物樽漬物樽用袋 2斗用つけもの石 2.5型

これだけでお味噌が作れちゃいます。

まずは漬物樽用袋という丈夫な袋にまだ温かい大豆を入れてひたすら拳で潰します。 ポリ袋でも丈夫なものであれば大丈夫です!

ひたすら潰します…

流石に1kgの大豆を潰すのには根気がいります。 30分程頑張りました!

両手を使った作業で写真には収められませんでしたが、この後米麹と塩を袋の中で手もみしながら混ぜ合わせる、塩切り麹を作る工程がありました。(ここでは350gを使います)

その塩切り麹大豆を混ぜます!

混ぜ終わったら次は、エタノールでしっかり消毒した樽に、味噌玉というボール状にしたものを投げつけます!笑

空気が入らない様に樽に詰める定番の作業みたいです笑 これが気持ちいいんですよね!|´ー`)w

全部樽に投げ入れたら、空気を抜く様に樽に平らに押し付けて、上に残りの塩を均等に撒きます。 これは雑菌から味噌を守る大切な工程になります。

最後にラップで蓋をして、樽の上の方を綺麗に消毒しなおします。

漬物石を置いて完成!

わたしは縁側の方に保管します。 家の中でも涼しい所に置くといいそうです。

半年後には完成します!

3ヶ月後に経過観察の為に中を確認するので、それまで順調に発酵する事を願って…

以上、味噌作りの工程でした(^-^)