かな’s diary

秋田県でルアーフィッシングを楽しんでる者です。シーバスは秋田県内の海・河川色々🚗💨用水路でのナマズ釣り、男鹿でのアジ・メバル。主に釣りブログになります。料理レシピもたまにメモがてら書いてます🙃

自家製味噌を仕込みました ⚫︎レシピ⚫︎

f:id:kanapyon1981:20220202212432j:image

2022年のお味噌を仕込みました🤗

(完成まで最低10ヶ月発酵させる必要があります)

 

⚫︎材料⚫︎

大豆 1kg

米麹 1kg

塩 400g

 

□前日から大豆に吸水させて…

f:id:kanapyon1981:20220202212606j:image

 

□1日経った大豆

f:id:kanapyon1981:20220202212656j:image

 

□米麹と塩を事前に合わせておく。

 

※塩はひとつまみ別に寄せておいてください。

最後の工程で使いますので😉

 

f:id:kanapyon1981:20220202214720j:image
f:id:kanapyon1981:20220202214723j:image
f:id:kanapyon1981:20220202214725j:image

 

□今年は1kgの大豆で味噌を作ります。

 

給水させると結構な量になるので鍋を2つに分けて…

3時間弱火で炊き上げます🙆‍♀️

f:id:kanapyon1981:20220202212941j:image
f:id:kanapyon1981:20220202212945j:image

 

□炊いた大豆を鍋から上げて潰すのですが、しゃもじでざっくり潰してから、更に袋の上からタオルを巻いた手で押し潰す感じで…!笑

 

ペースト状になるまで以前は頑張って潰してたんですが、そこまでしなくてもちゃんと味噌になるとわかってしまったので笑

 

ちょっと豆感があるのはご愛嬌という事で🙏笑

f:id:kanapyon1981:20220202213236j:image

 

□潰した大豆と、事前に麹と塩を合わせていたものを混ぜます。

 

大きな袋(90ℓのポリ袋で自分はやりました)の中でやると散らからなくて👍

f:id:kanapyon1981:20220202213547j:image

 

□おにぎりを固く握るように丸めた大豆を一旦樽に敷き詰めます。(敷き詰めた時に空気が入らないように)

 

f:id:kanapyon1981:20220202213817j:image

 

□ボール状になった大豆。

空気を抜くような感じで押し込む‼︎

f:id:kanapyon1981:20220202214018j:image

 

□敷き詰めた大豆の上に塩(麹に混ぜる分から、ひと握り分、事前に寄せておいてください)を撒きます😊

f:id:kanapyon1981:20220202214259j:image

 

□更にラップで蓋をします。

f:id:kanapyon1981:20220202214124j:image

 

以上で工程終了です(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

 

半年後に天地返し(味噌かき混ぜる工程)をします。

それまでは陽の当たらない場所でじっくり発酵させます。

 

ここの家に引っ越してからはじめての味噌作りなので温度管理がうまくいくかちょっと不安ですが…🤔

完成が楽しみ❣️

 

おうち時間で暇つぶしに自家製味噌にチャレンジしたいなぁと思ってる方に是非やって欲しいなと思って、

小難しい事をあまり書かずに簡潔にレシピ書いてみました😊

 

わからない事があったらコメント頂けたら返信します🙆‍♀️