かな’s diary

秋田県でルアーフィッシングを楽しんでる者です。シーバスは秋田県内の海・河川色々🚗💨用水路でのナマズ釣り、男鹿でのアジ・メバル。主に釣りブログになります。料理レシピもたまにメモがてら書いてます🙃

自家製味噌作り-大豆を炊く-

来年分の自家製味噌を仕込みました(ฅ'ω'ฅ)​ 工程ごとにブログを分けようと思いますので、今回は大豆を煮るところまで書こうと思います。

1日目…大豆に吸水させます。

目印に1番上のメモリに合わせて水を入れてます

今回は大豆1kgを使いました。 圧力鍋で煮れば時間も短縮できるなと思い吸水させましたが、鍋に入れた瞬間…この圧力鍋では無理な量だという事が目に見えてわかりました…。

大豆の量に対して2.5倍程、水を入れました。

20時間後…

メモリ擦れ擦れまで吸水されました。

ここから火にかけます。

ストーブの上で灰汁を丁寧に取り、大豆が焦げない様にこまめに混ぜ、水を足しながら約3時間…

ふっくら、柔らかい大豆が炊けました。

次に続く…