かな’s diary

秋田県でルアーフィッシングを楽しんでる者です。シーバスは秋田県内の海・河川色々🚗💨用水路でのナマズ釣り、男鹿でのアジ・メバル。主に釣りブログになります。料理レシピもたまにメモがてら書いてます🙃

自家製味噌 第1弾完成しました!

ででーん

仕込んでちょうど半年です(ノω`*) 一応、食べれる時期に入りました! 完成です‼︎

ここから徐々にシーズンを重ねて更に熟成していくわけですが、若い状態のお味噌も美味しいんです!

去年作ったお味噌は量が足りな過ぎて今回は大量に作ってみました(樽、大き過ぎましたけど汗)。

熟成途中に祖母が作ったお味噌の遺伝子が受け継がれている、わたしの作った残りわずかなお味噌を混ぜていたのですが、今日更に足しました。

コレシカノコッテナイ…貴重なお味噌(›´ω`‹ )

ここ何ヶ月かお味噌をチビチビ使ってました。 明日からは気兼ねなく味噌汁も作れます( ´͈ ᐜ `͈) この日を待ちわびておりましたっ‼︎

自家製味噌、時間はかかりますが、市販のお味噌と違って生きた麹のお味が楽しめて口の中が幸せになりますよ(∩´͈ ᐜ `͈∩)

是非、チャレンジするのに躊躇してる方がいらしたら、注意点は

①大豆の茹で加減 ②塩と麹と大豆のバランス(地域差あり) ③熟成中のカビの注意

この位だと思うので是非やってみてくださいね‼︎