かな’s diary

秋田県でルアーフィッシングを楽しんでる者です。シーバスは秋田県内の海・河川色々🚗💨用水路でのナマズ釣り、男鹿でのアジ・メバル。主に釣りブログになります。料理レシピもたまにメモがてら書いてます🙃

2020年自家製味噌仕込みました!

f:id:kanapyon1981:20200214215646j:image

今年は大豆1kgで自家製味噌を仕込みました。

 

●大豆 1kg

●麹  1kg

●塩  400g

 

過去のブログにてレシピは公開してるので詳しい作り方は同カテゴリーの過去のブログをご参照ください(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

 

毎年大豆を潰すのに苦労してました。

手で潰したり、ある時はフードプロセッサーを使ったり、、本当毎年力尽くで頑張ってたんですけど今更閃いてしまったんですよね…最初から大豆炊く時に柔らかめにしとけば良い事に…!

 

f:id:kanapyon1981:20200214220449j:image

 

柔らかく炊いた大豆をビニール手袋で握る様に潰したら一瞬でペースト状に…!なんで気づかなかったんだろう(笑)

 

f:id:kanapyon1981:20200214220649j:image
f:id:kanapyon1981:20200214220646j:image
f:id:kanapyon1981:20200214220642j:image

 

と言う事で今年はわりと苦労せず仕込む事ができました🤗

 

こちらが今年仕込んだ味噌です🙆‍♀️

f:id:kanapyon1981:20200214220751j:image

 

完成までの経過をまた投稿します😊

 

最後まで読んでくれてありがとうございました«٩(*´ ꒳ `*)۶»