かな’s diary

秋田県でルアーフィッシングを楽しんでる者です。シーバスは秋田県内の海・河川色々🚗💨用水路でのナマズ釣り、男鹿でのアジ・メバル。主に釣りブログになります。料理レシピもたまにメモがてら書いてます🙃

角煮と焼豚と煮卵(マルタイ棒ラーメンを本気で作る)

災害用の備蓄に袋のラーメンをストックしてるのですが、定期的に消費しないと賞味期限が切れてしまうので先日ストックしてた #マルタイ棒ラーメン をはじめて食べました。

 

東北生まれの私は、存在こそ知ってたけど食べた事が無かったのですが凄く美味しい…笑

 

ちゃんと具材を乗せれば、ラーメン屋のラーメンに近づくのではないか⁉️と、先日からこの計画を企んでおりました😇

 

f:id:kanapyon1981:20210401203530j:image

まずは

⚫︎豚バラブロック

⚫︎豚ヒレブロック

⚫︎ネギの青い部分

⚫︎生姜半分

⚫︎ニンニク1欠け

⚫︎酒たっぷりの水

 

圧力鍋で5分下茹でしました。

 

f:id:kanapyon1981:20210401204015j:image

下茹でした豚バラと豚ヒレに薄く油を敷いた鍋で焦げ目をつけ、

f:id:kanapyon1981:20210401204119j:image

茹で汁を戻し、

⚫︎醤油

⚫︎みりん

で味付けして、

⚫︎八角1つ

を投入し、10分中火で煮ました。

f:id:kanapyon1981:20210401204438j:image

 

火を止めたらゆで卵を投入して味付けたまごも一緒に作ります。

f:id:kanapyon1981:20210401204549j:image

 

2.3時間置いた方が味がしもって美味しくなるんですが、我慢できずに1時間半で食べてしまいました😅

 

f:id:kanapyon1981:20210401202704j:image

 

控えめに言って最高‼️

f:id:kanapyon1981:20210401202718j:image