かな’s diary

秋田県でルアーフィッシングを楽しんでる者です。シーバスは秋田県内の海・河川色々🚗💨用水路でのナマズ釣り、男鹿でのアジ・メバル。主に釣りブログになります。料理レシピもたまにメモがてら書いてます🙃

炊飯器の調子が悪い…失敗したごはんをなんとかした朝。

ここ最近、炊飯器の火力が足りない日がありまして…寿命が近づいている気がします。

8時間吸水した一分づきごはんに芯が残ってる… 朝ごはん食べる気満々で炊飯器を開けたら失敗↓

一般的に、ごはんを炊くのに失敗した時の対処法として、

①少量の水を足して炊飯器で炊き直す。
②少量の水を足して圧力鍋で炊き直す。

という感じだと思うのですが、肝心の炊飯器の調子が悪い…圧力鍋はあいにく使用中であいてない。

こんな時は… おじやにして食べるしかないですよね(つД⊂)

食べかけの写真、失礼しました!

昆布、塩麹、酒、ちょっと野菜とお肉(白菜とねぎと豚肉)で煮て卵でとじてなんとか美味しいおじやに変身させる事ができました|´ー`)

本当、塩麹は何の料理にも使えますし、ごはんに昆布の風味は上品になるのでこーいった時は本当活躍しますし★

因みに…たまにごはんを炊く時、昆布だけ入れて昆布風味のごはんにしたりします。

圧力鍋で毎日ごはんを炊ければ理想的かも知れないんですけど…やっぱ炊飯器は便利ですよね、タイマーついてますし。 新しいの探さないといよいよヤバイっぽいな、という休日のゆるーい日記でした o(TᐜT)o