かな’s diary

秋田県でルアーフィッシングを楽しんでる者です。シーバスは秋田県内の海・河川色々🚗💨用水路でのナマズ釣り、男鹿でのアジ・メバル。主に釣りブログになります。料理レシピもたまにメモがてら書いてます🙃

りんごで自製酵母→パンの元種作り

糖度の高い林檎を使って自家製酵母を起こしました。

1日目

10日目で元気な酵母完成!

熱湯消毒した1リットルの瓶に、8等分に切った林檎を落とします。そこに水を半分程と蜂蜜を大さじ1ほど入れました。

1日一回、瓶をあけて酸素不足にならない様にします。
軽く振ってあげると3.4日目からシュワっと音が聞こえてくる様になりました★

10日目で酵母は完成!
この酵母液を使ってパンの元種作りに入ります(≧∀≦)

高さのあるタッパーに強力粉50g、酵母液50gを入れます。
混ぜて均一になったら蓋をします。

24時間程で倍の高さまで膨れ上がるので、一旦冷蔵庫の中でお休みさせ、更に強力粉100gと酵母液100gを混ぜて倍の高さになるまで置きまし
た。

元種の完成です(^ー^)


この元種を使ってベーグルでも作ろうかなと考えてます。

続きはまた後ほど(*^ω^人^ω^*)