かな’s diary

秋田県でルアーフィッシングを楽しんでる者です。シーバスは秋田県内の海・河川色々🚗💨用水路でのナマズ釣り、男鹿でのアジ・メバル。主に釣りブログになります。料理レシピもたまにメモがてら書いてます🙃

ベーグル焼きました!

実は今回のベーグルは形がうまく出来なかったのでお蔵入りにしようと思ってました(つД⊂)

しかしあれから1週間ほど…元種作りに2回程失敗してしまい…
形がいびつなベーグルでしたがこちらを先に|´ー`)

生地こねこね+二次発酵

弾力が出るまで強力粉を少しづつ足して、纏まる位の生地になったら形成手前、伸ばして中に丸め込んで細長い生地にしていきます。
写真がうまく撮れませんでした。。

蜂蜜を大さじ1程入れた大鍋を沸騰させて10秒程生地を茹でます↓

トースターで20分焼きました!

焼き上がり!
完成です٩( ´◡︎` )( ´◡︎` )۶

手作り感溢れる見た目のベーグル、
材料は、りんごの自家製酵母と強力粉と塩だけです。
元種300gに強力粉を100-150g程調整しながら入れました。
塩は2.3gがちょうどいいかと思います٩( ´◡︎` )( ´◡︎` )۶

茹でる際、生地に照りが出るように蜂蜜か砂糖を2-3リットルのお湯に対して大さじ1程入れるといい感じです(*´ω`*)

また元種がいい感じになったら、手軽に作れるパンを投稿しようと思いますのでよろしくお願いします(^-^)/