かな’s diary

秋田県でルアーフィッシングを楽しんでる者です。シーバスは秋田県内の海・河川色々🚗💨用水路でのナマズ釣り、男鹿でのアジ・メバル。主に釣りブログになります。料理レシピもたまにメモがてら書いてます🙃

何かと心強い蜂蜜生姜レモンは常備!


冷蔵庫に常備しておくと、
寝る前ホッとしたい時や風邪で喉の調子が良くない時などに重宝する蜂蜜生姜レモンです(*ノ∀`*)

,<材料>
レモン…1つ
塩…2.3つまみ(レモンを塩で洗います)
生姜…1かけ
蜂蜜…200cc程〜お好みや容器のサイズに多少あわせて増やしてOK

(お好みで砂糖を入れている方が多いみたいですが、基本的に砂糖を使う事がないのでわたしは蜂蜜だけ使っています)

<レシピ>
①事前にレモンの皮についた農薬や防腐剤を洗い流す為に、塩で少し強く擦るように流水で洗ってください。
②レモン、生姜を2mm程度でスライスします。
③瓶やタッパーなど蓋の閉めれる容器にスライスしたレモン、生姜をミルフィーユしていきます。なるべく均等に重ねて下さい。
④そこへ蜂蜜を200cc程まんべんなくかけてあげます。
⑤冷蔵庫に保管

※冷蔵庫に保管していると次の日にはレモン果汁と生姜エキスが蜂蜜に浸透して美味しくいただける様になります。
お湯割りにしていただくと芯から温まって風邪にも効いてる感じがあります(´▽`)
材料や工程が酵母を起こす工程にとてもよく似ています。おそらくおなじ原理で、この蜂蜜生姜レモンも発酵してきます。発酵が進むと甘みがなくなってきてしまいますので、4-5日を賞味期限とするといいと思います★

簡単に作れる蜂蜜生姜レモンで寒い時期を乗り切りましょうね(*´ω`*)ノ