かな’s diary

秋田県でルアーフィッシングを楽しんでる者です。シーバスは秋田県内の海・河川色々🚗💨用水路でのナマズ釣り、男鹿でのアジ・メバル。主に釣りブログになります。料理レシピもたまにメモがてら書いてます🙃

無化調のミルク粥でも味に深みが出るんだ…

ちょっと体調を崩したので冷蔵庫の中に入ってるものでさっと生姜入りのミルク粥を作りました。



調理中の写真は撮れなかったのでレシピと材料だけメモ📝

<材料>
■生姜…一欠
■昆布…1枚
■牛乳…約400cc
■玉ねぎ…1/4
■バター…少々
■塩…少々
■鳥のせせり…4切れ
■じゃが芋…大き目1つ
■ごはん…茶わん1杯程



<レシピ>
❶牛乳と千切りにした生姜を煮る
❷千切りにした玉ねぎとせせりを投入
❸煮立ったら昆布を入れて出汁をとる
❹擦ったじゃが芋とバター、塩を入れて煮立たせる
❺ごはんを入れて柔らかくなるまで煮る。




昆布の出汁と牛乳って合いますね! おそらく1つでも材料が欠けてたら旨味が出てなかったと思います(^ー^)

あまりにも美味しかったのでメモ📝

良かったらやって見てください‼️