かな’s diary

秋田県でルアーフィッシングを楽しんでる者です。シーバスは秋田県内の海・河川色々🚗💨用水路でのナマズ釣り、男鹿でのアジ・メバル。主に釣りブログになります。料理レシピもたまにメモがてら書いてます🙃

鶏ハムの美味しかったレシピメモ

最近、鶏ハムにハマっています!

何パターンかやってみて、1番美味しかったレシピ。。

<材料>
鶏胸肉…2枚
自家製甘酒…2-300cc
岩塩…大さじ1/2
レインボーペッパー…適量(お好み)

①ボールで材料を混ぜ合わせる。
②ラップで5重位、縦と横交互に巻く。
③冷蔵庫で24時間寝かせる…この際、トレーに念の為(汁が出るかも知れないので‼︎)乗せます。
④1リットル程の水を沸騰させてそこに投入、5分火にかけます。
⑤火を止めて、炊飯器に中身を移し、1.5時間保温します。
⑥冷まして、冷蔵庫に一晩以上置いて完成‼︎

注意は、食べる時に切った方が良いです‼︎
同時に何枚も作る場合、ラップは食べるまで巻いていた方が美味しかったです。
お肉が乾燥するからだと思います(^^)
柔らかくて美味しい鶏ハムを維持する為にはラップが必要でした。
切ってから保存するとすこしパサパサしていたので…。


今回、色々なパターンで試して、1番美味しかったレシピを載せています。
岩塩の代わりに塩麹を使ったり、ラップで巻く回数を減らしてジップロックで代用したりと色々試しましたが、うまくいったのが結局ラップの5重巻きでした(^_^;
その方が形も綺麗に丸くなるので良いんじゃないかな、と思います(^ー^)


是非試してみてください‼︎