かな’s diary

秋田県でルアーフィッシングを楽しんでる者です。シーバスは秋田県内の海・河川色々🚗💨用水路でのナマズ釣り、男鹿でのアジ・メバル。主に釣りブログになります。料理レシピもたまにメモがてら書いてます🙃

米麹で手作り甘酒


手作りの甘酒を飲みながらほっこりしたい!
そんな気持ちで甘酒を作ってみました(*´ω`*)


<材料>
ごはん…茶碗にさらっと2杯
水…ちゃんと計ってませんでしたが、ごはんの倍量程
米麹…300g

ごはんをトロ火で煮ておかゆにします


保温ジャーへ少し冷ました(60℃程が適温だそうです)おかゆに、ほぐした米麹を混ぜ合わせたものをセット。
この際、ムラが無いように注意です。発酵にムラがあると、味が均等にならなかったり、雑菌が繁殖しやすくなったりします。

余談ですが、今回使っている保温ジャーは、以前酵素玄米にハマっていた時に愛用していた一升サイズの保温ジャーです。
炊飯ジャーでも問題ないのですが、8時間程ジャーを独占してしまうので、今回は保温ジャーを使いました(酵素玄米を作らなくなってから眠っていました…)。

■8時間経過

こちらをミキサーにかけてみました!

滑らか(*´꒳`*)

料理にも使える様にかためで作りました。
甘酒を楽しむ時は半分水を足して鍋にかけるといい感じです(^ー^)

甘酒とバナナと黒胡麻のスムージー


甘酒はほっこりしますね♡︎(°´ ˘ `°)/