かな’s diary

秋田県でルアーフィッシングを楽しんでる者です。シーバスは秋田県内の海・河川色々🚗💨用水路でのナマズ釣り、男鹿でのアジ・メバル。主に釣りブログになります。料理レシピもたまにメモがてら書いてます🙃

2021年初の男鹿釣行(メバリング)

例年ならば、ほぼオフシーズン無く冬場も釣りをしているのですが、今年は生活がバタバタしていたのに加えて肩と腰を痛めて中々釣りに出向けませんでした💦

 

治療の効果も出てきて、薬が効いてる間なら多少は動かせるまで回復中。

 

という事でリハビリがてら男鹿の足場の良いポイント3箇所を明るいうちにざっくりチェック。

 

藻の良さげなポイントに絞って夕まづめからメバリングを開始しました😆🎣✨

 

f:id:kanapyon1981:20210403212052j:image

関係者各位…実はオフシーズン中に偏光グラスとゲームベストを新調しました笑

 

f:id:kanapyon1981:20210403212227j:image

とりあえずワームで今年初フィッシュ。

タケノコメバルのチビちゃんでした🐟

 

f:id:kanapyon1981:20210403212342j:image f:id:kanapyon1981:20210403212352j:image

その後、上から中層までワームで攻めたみたけど、

⚫︎クロソイの活性が高い。

⚫︎2インチ以上のワームには無反応。

⚫︎クロソイをリリースする際、アミを吐き出していたので、このポイントの魚はアミパターンだと把握。

 

そのうちに表層がライズしていたのでメバルかな🤔⁉️と。

ミノー投げたら釣れた🙆‍♀️

 

f:id:kanapyon1981:20210403212806j:image

本日はジップベイツ リッジ43Fが当たりルアーでした🐟💓

 

f:id:kanapyon1981:20210403213303j:image f:id:kanapyon1981:20210403213317j:image

サイズは16.7cm〜20cmくらい。

 

⚫︎本日の釣果⚫︎

タケノコメバル1

クロソイ8

メバル6

 

⚫︎キープ⚫︎

クロソイ1

メバル2

f:id:kanapyon1981:20210403213418j:image

 

⚫︎天候情報⚫︎

小潮 ベタ凪 風速4m→2m

潮止まりの時間帯も活性↑

 

15時過ぎ〜19時過ぎまでの短時間釣行でした🎣

 

今年も沢山の魚に出会えます様に‼️

 

追記✍️

クロソイの胃の中からアミ、メバルの胃の中からは蟹が出てきた。

なるほど🤔どうりでメバルはプラグにしか反応しない訳だ🙆‍♀️