かな’s diary

秋田県でルアーフィッシングを楽しんでる者です。シーバスは秋田県内の海・河川色々🚗💨用水路でのナマズ釣り、男鹿でのアジ・メバル。主に釣りブログになります。料理レシピもたまにメモがてら書いてます🙃

筋トレは良い、という話。

秋田に帰って早8年半を過ぎようとしてます。

 

都会に住んでた頃とは全く違う、

 

「自然の中で全力で遊びながら自らの生命力を試してやるっ‼︎」

 

という前向きなキラキラした心を育む日々。

 

釣りという1つの大きな趣味にも出会いました。

 

釣りをはじめてから毎年冬のオフシーズンは1箇所、テーマを決めて筋トレする習慣が出来てます。

 

自分は「サーフ」の釣りが凄く苦手です💦

 

理由は、砂に脚が取られて体力の消耗が激しい。

それ故にポイントの攻略が進まない、わけわからん、どこで釣れるのかわからん、疲れた、ギブアップ( ;ᴗ; )

 

みたいな感じなんですね。

 

という事で今回の冬は足腰を強くするべく

「スクワット」

こちらの種目を重点的にやってます。

 

本当、今までなぜスクワットという種目を組み込んでいなかったのかと。

4ヶ月弱継続して既に驚くべき成果が出ております…

 

「腹筋」「背筋」「ヒップ」「太腿」

 

この4箇所がバランス良く鍛えられるではないですか!!!!

 

最初の2ヶ月はスクワットのみ1日100回こなしていたのですが、胸から下が異常にデカく成長して笑

※追記 具体的な数値の一例

最初の2ヶ月でヒップが85cm→100cmまで成長しました‼︎笑

 

胸周りが貧弱、というか子供みたいに小さくなってしまったので☺️

 

今は肩と胸のウェイトトレーニングも追加してトレーニングしております…♪♪♪

 

話を戻します。

 

スクワットって1回の動作で同時に複数の箇所を効率よく鍛える事が出来るんですね。

あまりに手応えがあったので、タンパク質多めな食事に加えて「プロテイン」を飲むようにしたんです。

 

最初はソイプロテインを飲んでました(効果抜群)が、更なるレスポンスがほしくて「ホエイプロテイン」に変更したら、

もう、もう‼︎🥰💪

やばいマッチョになってきちゃった✨

筋トレって楽しい最高❣️

 

 

というモチベーションまで到達してしまいました…笑

 

去年に比べてだいぶ逞しい体格に成長しております☺️笑

 

まもなく釣りの方にも移行しようと思ってますが、筋トレのモチベーションが上がって食生活や生活習慣ってとても大事。そう思えてます。

 

今まではナイトゲーム中心の釣りをしてましたが、睡眠の大切さにも意識が向いて、体内リズムを無視した生活は、40代になったこれからは控えようと思います。

 

目覚めのタイミング、食事のタイミング、運動のタイミング、入浴のタイミング、睡眠のタイミング…

 

これら全てが健康寿命に関わる‼︎

と、そう気づいてしまったんですね😉

 

何かを楽しむために何かを犠牲にする生活から、全てが気持ち良く循環する生活をしていこう。

 

これが2022年からの目標となりました☺︎

 

皆さん、適度に運動して身体が喜ぶ生活を送りましょ♪♪♪