かな’s diary

秋田県でルアーフィッシングを楽しんでる者です。シーバスは秋田県内の海・河川色々🚗💨用水路でのナマズ釣り、男鹿でのアジ・メバル。主に釣りブログになります。料理レシピもたまにメモがてら書いてます🙃

自家製甘酒+自家製塩麹でパウンドケーキに挑戦。※トースターで試行錯誤

前回、自家製甘酒を使ったお菓子作りをしたのですが、その続きです!
甘酒の自然な甘さで砂糖無しのお菓子作りがしたいと思って作ってみました★
今回は砂糖入りのココアパウダー純粋なココアパウダー、2パターンのパウンドケーキを作って比較してみました。

レシピは前回のバナナマフィンを応用したものになります★

oyasaikudamono.hatenablog.jp

■こちらは砂糖入りのココアパウダーを大さじ1杯入れて焼いたパウンドケーキ。

甘いパウンドケーキに仕上がりました…砂糖が入っているので当たり前ですよね(汗)


■純粋なココアパウダーを大さじ2杯入れたビターなパウンドケーキ。

◆使用したのはバンホーテン ピュアココア

ビターな大人なパウンドケーキに仕上がりました! 甘酒のほのかな感じが甘さ控えめで良いです。


どちらも余熱5分、焼き時間はトースターで40分程度。

必ず上にアルミをかけて焼いてくださいね!上が焦げてしまいます(;_;)…わたしはこれで1度失敗しました…。

がーん。失敗↓

途中、竹串で中まで火が通っているか確認しながら焼くといいです。

…ちゃんとしたオーブンで焼く事をオススメします…!

でも、バナナマフィンのレシピをベースに、色々応用が出来ますのでどうぞご参考までに(^ω^人^ω^)