かな’s diary

秋田県でルアーフィッシングを楽しんでる者です。シーバスは秋田県内の海・河川色々🚗💨用水路でのナマズ釣り、男鹿でのアジ・メバル。主に釣りブログになります。料理レシピもたまにメモがてら書いてます🙃

休日のアジングin男鹿磯→漁港内

朝方まで雪混じりの雨が降り続き、いよいよ冬らしくなってきました。

 

釣りにならなそうな波の予報ではありましたが、どこか入れるポイントあるだろう🤔という事で、風裏となりそうなポイントへ向かいました🚗💨

 

ポイントに着いたのが10時半頃。

小雨がパラつく地磯へGO

 

風は避けれたものの、うねりが強くてたまにデカイ波が🌊😵💦襲ってくる😫

 

遠くに鳥山があったので、ワンドに小魚溜まってないかなー⁉️と期待してたんですが…フグが凄くて全然ダメでしたね。ハッキリ言ってすぐ見切りつけた方が良かったレベル。

 

10gまで投げれるタックル(ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74)でジグ、バイブレーション、ジグ単…色々投げたんですが😂フグしか食ってこなかった。

 

天然生簀の中に小さな蟹🦀がいたので記念撮影📸

可愛い…🥰

甲殻類アレルギーなので触らないんですけどねっ‼️笑

f:id:kanapyon1981:20211128193751j:image

 

という事でポイントを漁港内に変更🚶‍♀️💨

 

f:id:kanapyon1981:20211128193932j:image

中の方が風もうねりも無くて釣りになったという皮肉な現象が😂😂😂

f:id:kanapyon1981:20211128194019j:image

 

まぁでも、暗くなるまでかなり渋かったです。

 

やっぱアジングは…近くにコマセ撒いてるグループが居ると厳しいですね。

向こうに魚寄ってしまうのもあるだろうし、警戒心が強くなって喰いが浅くなる。

当然フッキングも決まらないみたいな😮‍💨

 

それもあってあまり…港内で釣りしたくないなーってのはあるんですけど笑

 

まぁでも外海が時化てたら仕方ないという事です😂

 

色んな釣り人と挨拶して…

タコ釣りのおじさんから🍊いただきました☺️

f:id:kanapyon1981:20211128194445j:image

 

堤防の釣りもたまにはいいかも❣️

 

タコ釣り、興味はあるけど中々デビューに至らずなので、みかんくれたおじさんから魅力を語って頂いて背中を押された気がします🐙🎣

 

⚫︎本日の釣果⚫︎

アジ 3

クロソイ 1

f:id:kanapyon1981:20211128194338j:image

34のキメラベイトの透明カラーが当たりルアー(ワーム)でした🙆‍♀️

 

⚫︎天候情報⚫︎

小潮

北北西の風5-3m

大時化でした😵🌊