かな’s diary

秋田県でルアーフィッシングを楽しんでる者です。シーバスは秋田県内の海・河川色々🚗💨用水路でのナマズ釣り、男鹿でのアジ・メバル。主に釣りブログになります。料理レシピもたまにメモがてら書いてます🙃

苔庭(コケのお庭)を地道に作る事にした(初日の作業)

最近、庭付きの一軒家に引っ越してきました。

 

実家が空家になってしまったので簡単に言えば引き継いだ形です。

 

ここ数年、庭に手をかける事も無く荒れていた我が実家を家族にも協力してもらって再生中です😉

 

元々ウッドデッキを敷き詰めていた庭ですが、木が腐っていたので撤去しました。

 

その場所に砂利を敷くか、芝生にするかで迷ってたんですけど🤔

 

苔にしよう‼️

 

という事で苔庭を作る決意をしました😆

 

で、苔を調達するのにネットで種類なんかを調べたり、販売店を探したりしてたんですけど、意外とするんですね‼️😇

 

そう思いながら昨日はバジルの種を蒔いたんです。そしたら奇跡が起こりました。

 

花壇を耕していたら苔が土の中から出てきました…笑

 

よくよくこの庭を見渡したら、苔が生えてる場所が何箇所かある事に気づきました笑

 

梅雨になって急成長したのでしょう。

先日まで苔なんて生えてませんでしたから笑

 

f:id:kanapyon1981:20210530210051j:image

 

この苔を水捌けの悪い土の場所に移設すれば良いのでは⁉️🤔

という閃きが。

 

f:id:kanapyon1981:20210530210405j:image f:id:kanapyon1981:20210530210408j:image

 

お箸で丁寧に剥がして…

 

 

土の場所へ移動‼️笑

 

f:id:kanapyon1981:20210530203156j:image

 

結構時間がかかる作業になりそうですけど、うまい具合に根付いて、できる事なら拡がって行って欲しいなぁ😆✨