かな’s diary

秋田県でルアーフィッシングを楽しんでる者です。シーバスは秋田県内の海・河川色々🚗💨用水路でのナマズ釣り、男鹿でのアジ・メバル。主に釣りブログになります。料理レシピもたまにメモがてら書いてます🙃

蕎麦とうどんとレモンとバジル、煮干し出汁と合う。

無類のラーメン好きと自己紹介の時に書かせていただきました。

最近(ちょっと古いのかも知れないですが)、煮干し出汁にレモンが入っているラーメン、ちょくちょく見かけます。そして美味しい‼︎

これはラーメンじゃなくても濃いめの煮干し出汁にはレモンが合うのでは⁈

そう思って作ってみました。

最初はおうどんから↓

…合うっ‼︎

相変わらずほぼ毎食自家製甘酒で作った鶏ハムを食べているのですが、最近家庭菜園をはじめまして…鶏ハムにバジル、買ってきた減農薬のレモンなどを挟んで作ったりしてます( ´͈ ᐜ `͈) このおうどんの具材に使った鶏ハムはバジルを挟んだ鶏ハム。

…合う‼︎

そしてそして蕎麦でやってみました…

蕎麦の方が合う‼︎

更に家庭菜園でチャービル、イタリアンパセリも育ててるのですが…具材に合うんです‼︎ これはやってみないとわからないですね(ノω`*)

家庭菜園、ささやかでございますが…

お出汁は水出汁でございます。

最近暑い日もあるので暖かいお蕎麦と冷たいお蕎麦、最近ハマってる揖保乃糸の平打ちバージョン…水出汁なら冷たいのも美味しくいただけます(∩´͈ ᐜ `͈∩)

今日の夕ごはん

温かいお蕎麦やうどんには煮干し出汁にレモン、冷たいお蕎麦、うどん、おそうめんには是非煮干したっぷりの水出汁を使ってみてください(ノω`*)

わたしの最近のヒットメニューです(´ω`)ノ

とても関係ない話に飛びますが、何ヶ月も鶏ハムをほぼ毎食食べ続けてます…炭水化物も摂ってるのに…結構痩せましたよ!それも健康的に。運動はほぼゼロ。

高タンパク低カロリー、そして麹の力でしょうか。

わたしは1人暮らしなのであまりいっぱいお皿を並べるようなメニューにはしないのですが…この食生活、健康的かも知れません(∩´͈ ᐜ `͈∩)

これは本当、読んで下さった方にはやって欲しいです‼︎是非、いやいやないだろー、この組み合わせ、と思わず…やってみて欲しいです(´ω`)ノ

お久しぶりのブログ更新、最後まで読んで下さった方、ありがとうございますっ! またいいのがあったら紹介します|´ー`)

それではまたっ!